千代田チャリティ・コンサートのサイトに載せていただきました。

http://charity.c-technol.co.jp/report/report2012-04-18.html


120418 00 120418 19

 第180回千代田チャリティ・コンサート
愛する大自然と古き伝統が心に語りかける
妖精の暮らす緑美しき大地から

今年の春は例年に比べ随分長い間、桜を楽しむことができました。桜が北上を続けやっと陽気がよくなり、気持ちよく音楽を楽しめる気がいたします。
さて、当日は本チャリティコンサートのはじめてシリーズ第二弾として、「ケルト音楽」をお届けいたしました。

ヨーロッパ各地で研鑽を積まれたフィドルの大竹 奏さん、クラシックギターをベースに様々なジャンルで活動を展開されるギターの山口亮志さんをお迎えしました。

日本人にはあまりなじみがないと思っていたケルト音楽ですが、演奏を聴いていると弊社社長細田の感想にあるように、どこか日本人の感性に合うような、どこか懐かしいような気持ちにさせられる音楽 − それがケルト音楽でした。

ケルト音楽には、言葉を超えて、民族を超えて、人間の根源的な部分でわかり合えるメッセージがあるのではないでしょうか。素晴らしい音楽はみなそうなのかもしれません。思わず体を動かしたくなるような軽快なダンス曲、どこというわけではありませんがなぜか望郷の想いに駆られるケルトの歌。どれもがお客様の心の深い部分を感応させたように思います。はじめてだが、懐かしい、魅力のある音楽でした。